ポスター・チラシ・パンフレット・会社案内・DM・名刺のデザイン制作専門サイト

  • [営業時間] 9:00~18:00
  • FaceBook
  • twitter
  • RSS
メールでの問い合わせ
Blog

写真加工・シズル感

公開日:2015-03-6
最終更新日:2016-01-27

 

おはようございます!

 

デザイン工房.com 店長の 大久保 です。

 

 

 

今回のテーマは『写真の加工とシズル感』です。

 

 

 

 

ショップカードや表紙のデザイン、その他イメージ的に使う写真を加工することで

 

味のある、少しの特別感を出すことができます。

0306tool1_2

 

たとえば、屋外で撮影した建物の写真も

 

そのままではあまり良さや特徴が出なく、インパクトにかけてしまいます。

 

そこにアンティーク感やレトロ感を出す加工をすれば

 

雰囲気のあるステキな写真に仕上げることができます。

 

また加工しだいで重厚感や高級感を出すこともできます。

 

 

 

あと

わかりやすいところで言うと、食べ物の “シズル感” です。

 

0306tool2

 

 

“シズル感” とは、簡単にいうと食べ物をおいしく見せる演出です。

 

ステーキなら鉄板の接地面にジュージュー飛び散る『肉汁』と『けむり』

 

鍋ならアツアツ感やぐつぐつした感じが伝わる『湯気』

 

ビールならジョッキに『水滴』 など

 

 

 

 

ちなみに語源は、

 

上記にもあるステーキを焼くときのジュージューという音のことを

 

英語で「シズル(sizzel)」といい、そこからきているそうです。

 

 

 

 

ほかにも

映画のワンシーンや現場の臨場感などを表すときにも

 

その雰囲気のあるシーンに対して “シズル感” と表現したりします。

 

 

 

 

 

普段から写真の加工や色味の調整、合成などするときには

 

すべてadobeのデザインソフト『Photoshop』を使っています。

 

でも、このようなプロ用のソフトを購入・使用しなくても

 

最近ではスマホでダウンロードできる

 

写真加工アプリもたいへん充実しているので

 

専用のソフトを持っていない方やパソコンが苦手な方でも

 

コツさえつかめば誰でも簡単に、いい感じのステキ写真に仕上げることができます。

 

興味のある方はぜひ一度おためし下さい。

 

 

 

 

 

写真ひとつでも、ひと手間かければガラっと印象を変えることができます。

 

 

当サイトでご注文されたお客様の写真も

 

ご要望がございましたらキレイに写真を加工、補正いたします。

 

 

チラシやDM、パンフレットなどの販促ツールの制作

 

また、お店の中に掲載する店内用ポスターなどご希望がございましたら

 

ぜひデザイン工房.comをご利用ください。

 

皆様の「デザイン制作室」としてデザインに関するご要望やご相談、お悩みなど解決いたします。

 

 

 

 

 

ご質問やご要望等ございましたら、まずはお電話かメールください!

 

 

 

(Visited 324 times, 1 visits today)

デザイン制作を依頼する