ポスター・チラシ・パンフレット・会社案内・DM・名刺のデザイン制作専門サイト

  • [営業時間] 9:00~18:00
  • FaceBook
  • twitter
  • RSS
メールでの問い合わせ
Blog

いちごの秘密を知って、いちご狩りを楽しもう。

公開日:2017-04-6
最終更新日:2017-04-6

いちごSN151
 
 
 
こんにちは。スタッフのOKUです。
 
 
 
4月は行楽シーズンの始まりです。
 
気候もほどよく過ごしやすい日が続くので、外に出かける機会も増えますね。
 
 
 
いろいろなところに遊びにいきたいけど、
 
どこに行くか迷う人も多いのではないでしょうか。
 
そんな時におすすめなのが、いちご狩りです。
 
 
 
いちごの季節と言えば、冬を思い浮かべることが多いかと思います。
 
クリスマスケーキやお正月などでよく見かけますね。
 
 
でも、冬から春にかけてのこの時期、いちご狩りがシーズンです。
 
 
 
今日はいちご狩りをより楽しむためにいちごの秘密をご紹介します。
 
 
 
いちごの特徴
 
いちごは、バラ科多年草の植物です。
 
いちごの表面についているふだん種だと思われている粒々の部分が果実です。
 
赤色の実に見える部分は花托と言われる花を支えている役目をしています。
 
 
成分
 
いちごの成分はほとんどが水分で糖質が10パーセントもあります。
 
ショ糖、果糖、ブドウ糖など3種類の糖が含まれています。
 
甘くておいしいだけでなく、からだにいい成分もたくさん含まれています。
 
 
・ビタミンC
・キシリトール
・食物繊維
・カリウム
 
など。
 
風邪をひいた時にも人からもらったり、食べたくなったりするのは
 
そのせいかもしれないですね。
 
 
時期
 
いちごが採れる時期は畑や野外で行う露地栽培とビニールハウス栽培で違いがあります。
 
ビニールハウス栽培では冬から初夏にかけて比較的長い間採取時期があります。
 
いちご狩りはほとんどがビニールハウスで行われるので、
 
シーズンは5月なかばまでのところが多いです。
 
 
 
 
いちごSN018
 
 
 
有名ないちご
 
いちごは品質を良くするために品種改良がとても多く行われています。
 
生産地では日々おいしくて甘いいちごがつくられるために試行錯誤されています。
 
ここではふだんよく見るいちごの特徴を紹介します。
 
あまおう
・いちごの王様として親しまれている
・とても大きく糖度が高いのが特徴
・酸味とのバランスにも優れ、味が濃い
・「とよのか」に代わるいちごとして高品質に品種改良された
 
さちのか
・「とよのか」と「アスベリー」を掛け合わせた品種
・糖度が高くて香りがよい
・色が濃い
・他のいちごに比べてビタミンCが豊富
 
とよのか
・「ひみこ」と「はるのか」を掛け合わせた品種
・光沢があり鮮やかな赤色をしている
・香りがよく味わいも豊か
・果汁が多く食べやすい
 
とちおとめ
・酸味が少なく甘みが強い
・日持ちがよい
・東日本で人気ナンバーワン
 
 
 
いちごSN156
 
 
 
お持ち帰りいちごの活用方法
 
いちご狩りでは、もちろんその場でおいしいいちごをたくさん食べることがメインですが、
 
お持ち帰りOKないちご狩りも多いです。
 
 
たくさん食べた後も、おうちでおいしいいちごをまだまだ楽しみましょう。
 
 
そのまま食べる
 
いちご狩りでおなかいっぱい食べましたが、
 
いちごならまだ少しは食べられそうですね。
 
新鮮ないちごをそのまま食べるのがおすすめです。
 
 
冷凍いちごにする
 
ヘタをとらずにそのままの状態でラップやビニール袋で包んで冷凍庫に保管します。
 
水分がつかないようにして、水分がついている部分はペーパータオルなどで吹きとるようにしましょう。
 
冷凍庫に入れる前に砂糖をかけるとよりおいしくなります。
 
1か月ほどもちます。
 
 
いちごジャムにする
 
ヘタをとったいちごに砂糖とレモン汁を加えて鍋で加熱します。
 
アクはとらずに30分くらい煮つめると自然にアクが消えます。
 
熱いうちに瓶に詰め、瓶ごと少し煮沸します。
 
鍋の他に電子レンジを使っても簡単につくることができます。
 
 
ドライいちごにする
 
いちごのヘタをとり、水気をペーパータオルでとります。
 
砂糖と一緒に鍋で煮て、しばらく寝かせます。
 
いちごの水分をとり、オーブンに並べて加熱します。
 
途中で表裏をひっくり返して両面がまんべんなく加熱されるようにします。
 
 
 
いちご狩りはツアーや宿泊プランなどにも人気があるようです。
 
 
気候もちょうどいいこの季節。
 
シーズンが終わる前に家族と友人と素敵ないちご狩りを楽しみましょう。
 
 
 

デザイン工房.comでは、
 
 
「チラシ、パンフレットなどで行楽の販促ツールをつくりたい」
 
「告知ポスター、POPをつくりたい」
 
「ショップカード、名刺、DMをつくりたい」
 
 
など、様々なデザイン制作にお応えしています。
 
農園のオーナー様や経営者様の販促にもお役に立ちます。
 
ネットで注文できるので、時間がなくても楽にご発注いただけます。
 
お気軽にどうぞ。

 
 

(Visited 61 times, 1 visits today)

デザイン制作を依頼する